
英語学習を途中で挫折してしまう方が増えています。成果がなかなか出ず、結果として諦めてしまうわけです。また、勉強時間が膨大で負担に感じ、断念する方もいるでしょう。しかし、英語学習を挫折する理由と継続するコツを知れば、より効率的に勉強できます。すぐに実践できるものを紹介するため、ぜひ試してください。
英語学習で挫折する人は多い
英語に必要性を感じ勉強する方は多いですが、挫折してしまう人も多いです。ビジネス特化型オンライン英会話事業「Bizmates(ビズメイツ)」を展開するビズメイツ株式会社の調査によると、英語学習の課題として「学習を継続すること」と回答した人が60.4%にもなったことが明らかになりました。
また、同調査により、英語学習における挫折経験が「ある」と答えた人の割合は87.4%にもなったそうです。つまりほとんどの人が英語学習に挫折経験があるということであり、結果として英語が身につかないままで終了してしまうのです。ちなみに、英語学習を始めてから挫折するまでの期間に関するアンケートも実施されており、3か月以内と回答した人が最も多く81.4%です。
英語学習で挫折する理由
多くの方が短期間で挫折していることになる英語学習ですが、そこにはある特長があります。
基礎的な勉強に取り組んでいない
英語学習は中学時代および高校時代もおこなっています。したがって、自身に基礎的な英語能力がすでにあると思い、怠けてしまう方が多いのです。とはいえ、いきなり応用問題を解こうとしても、基礎的な知識が身についていなければ行き詰まり、モチベーションも下がるでしょう。
また、基礎的な勉強は単語の暗記であったり、英文法を理解したりの繰り返しになります。単調な作業であり、楽しいとはいえないため、続きづらいというのがあります。
勉強時間を確保できない
とくに社会人の場合は、仕事や家事をしつつ英語学習することになります。勉強時間の確保が難しくなり、結果として挫折してしまうわけです。英語を身につけるためには、最低でも1,000時間、それなりに高度な英語を身につけるためには3,000時間はかかるとされています。したがって時間の確保が難しい方は、英語学習でも挫折することになるでしょう。
目標設定が不適切
目標を高く設定しすぎたり、低く設定しすぎたりしていると、やはりモチベーションの維持が難しくなります。TOEICで300点台だった人が、いきなり800点台を目指すのは無謀です。もちろん無理ではありませんが、段階を含むことが大切です。
したがって、英語学習するにあたり、まずは現実味のある達成目標を設定しましょう。そうすることで、モチベーションも維持しやすくなります。
英語学習で挫折しても乗り越える方法
英語学習では多くの方が挫折しています。ただ、挫折したとしても、それを乗り越えられれば問題ありません。そこで、ここでは挫折の乗り越え方を紹介します。
自分に適した学習計画を立てる
英語学習の計画を立てることは必要不可欠です。しかし、無謀な計画はモチベーションを下げる結果を招き、挫折から抜け出せなくなります。たしかに、高い目標設定であっても、1日あたり8時間から10時間勉強出れば達成できるかもしれません。しかし、それだけの勉強時間の確保は大きな負担になります。
そこで、1日あたり1時間から3時間程度の勉強時間で達成できる目標の設定をおすすめします。また、勉強を継続するうえで計画の変更が必要になることもあります。そういった場合には、変化を恐れずに計画に変更を加えましょう。
他人と比較しない
英語塾に通うと、仲間やライバルができます。同じ時期に勉強を始めた人もいるでしょう。ただ、仲間やライバルができると、どうしても比較してしまいます。「同じ時期に勉強を始めたのに、あの人のほうが点数はよい」などといった気持ちが生まれてしまうのです。
しかし、成長には個人差があり、比較しても何も生み出しません。かえってモチベーションを下げるだけになるので、他人と比較せず、目の前の目標に取り組みましょう。
英語学習を生活の一部にする
英語の勉強が苦痛になり、継続困難になる方が多いです。しかし、英語を身につけるためには、継続した勉強が必須です。そこで意識してほしいのが、英語学習の習慣化になります。
つまり、英語学習を生活の一部にすることで、勉強時間確保も容易になりますし、勉強を面倒に感じにくくなるのです。たとえば、通勤時間に必ず英語学習するというのもよいでしょう。寝る前に、必ずテキストを20分間読むといったことでも構いません。
英語学習を継続させるコツ
英語学習を継続させるのにおすすめなのが、英語学習に関するコミュニティへの参加です。SNSなどに英語学習コミュニティがあるので、お互いに応援しあえます。日常的に英語でつぶやいたりもできるので、コミュニティへの参加自体が英語学習にもなるのです。
また、スキマ時間の有効活用も忘れないでください。スマホには英語学習アプリがあるので、外出中でも勉強は可能です。1回の勉強時間は数分から10分であったとしても、それが1日に何回かあれば、まとまった勉強時間になるでしょう。
まとめ
英語学習で挫折する理由を解説しました。基礎的な勉強を疎かにしたり、勉強時間が確保できなかったり、目標設定が不適切だったりしているのです。それらを適切な状態にすれば、挫折する確率を大いに引き下げられます。英語学習で挫折しても乗り越える方法も紹介しているので、英語学習がなかなかはかどらないという方はぜひ実践してみてください。